So-net無料ブログ作成
検索選択

普通預金出納長大方完了 [日記]

曇り。
それでも極寒。

◆林檎も仮想現実
どこもかしこも「右に倣え」体制なのか。

◆起床・就寝
3時寝・9時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、豆乳ココア
昼:未定
晩:たぶん自炊
米買ってきた。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。
左親指側面の腫れが引かない。触ると痛い。
普段ここに力が入ることはないのでとりあえず支障はないか何かのマズイ病気とかだと怖いので週明けに(腫れが引かなければ)病院に行ってこよう。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
とりあえず電子口座通帳の分(普通預金出納長)は打ち込み完了。伝票数200位。意外と早かった。
紙媒体通帳は記帳していないので週明け以降。とは言え打ち込みは30程度ですぐ終わるだろう。
このまま領収書系を清算したいところだがまず仕訳のみに留めておいてまた後日にしよう。

◆e-TAX?用紙提出?
週明けに市役所に聞いてみてマイナンバーカードの発行に手間取りそうなら今回は紙の提出にしようかと思う。実はその方が楽なのである。

読みとり用のカードリーダーだけど、マイナンバーカード対応となると最新の型でないと読みとれないようで(今度はハードを選ぶのかよ!とことん使えねー!これってやはりインフラ系の利権絡みなのか?)、住基カードの時に使っていたものはそのままだと使えないけど最新ドライバを組み込むと使えるようになるらしい(個人記事の情報)
ここまで調べ上げてからでないとシステムの全貌が分からないのってもどうなのかと。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

領収書の仕訳が済んだら再開しようと思う。

◆創作活動
合間にやれたら。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 0勝1敗 獲得☆数150個 消化試合中
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 0勝1敗 獲得☆数149個 消化試合中
最悪の手合いと当たった。カード二枚ロスト、即全ダメージ、それらを何とか防ぐ効果を出したら今度は毘沙門を二連発。実に悪質な手口である。

しんぐんデストロ~イ!
Lv100→Lv101
経験値溜め&レベルアップ中。

ブブキ・ブランキ #4 右手と拳銃

ブブキ・ブランキ Vol.2 [Blu-ray]

ブブキ・ブランキ Vol.2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

右手vs右手
ブブキファイト、レディーゴー!
ファイトに負けた者は所有するブブキが使用不能になるとか・・・って、ゲームかよ!
敵が常時テンションMAXである。面白いから良いけど。

◆今週の予定
1/30,31 青色申告作業

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

町田のヨドバシで電子部品や工具を見てみますか。
そこにないものはあとは秋葉原ですかね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青色申告とe-TAXと電子証明書 [日記]

曇りと雨。
この寒さだと雪になりそうな気配。

◆世間では
宇宙人は居ないことになっているんだ!

◆起床・就寝
3時寝・9時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ホットコーヒー
昼:焼餅&番茶
晩:たぶん自炊
そろそろ米が切れてきたので補充してくるかのぉ。
ずっと手弁当作ってなかったので米の消費がゆっくりペースである。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。
左親指側面が不明の腫れ。触ると痛い。
週明けでも治まらなければ皮膚科の病院に行ってこようかと。

◆無線LANルーターのAOSS
無線LANルーターのメーカーWebからユーティリティアプリをダウンロードしてインストール。
SSIDが変わっていたのはセキュリティがWEPになっていたかららしい。これセキュリティが無いに等しい程の危険なもの。(過去NintendoDSとかで使われていた)
・・・なのですくWPA2-AESに戻す。端末には既にその情報が記憶されていたのでそのまま繋がった。ただPSPだけなぜかWEPで接続してしまう。AOSSを働かせても自動でWEPになるので手動でWPAの方のSSIDとあの物凄く長いPASSを手入力、しかもあのPSPの操作パッドでw

auひかりの最新ルーターだと無線LANが内臓されていてこれがかなり高速らしい。
サポートに言わないと動作しないそうな。
ノーパソやPS3にに繋ぎたい。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
通帳は電子版しか準備してなかった。まあこの入力だけで二~三日はかかるから週明けに紙版を記帳してこよう。
今日明日は通帳データ記入で。
国税局からの知らせを確認。スケジュールの話しとマイナンバーに関する知らせだった。
色々調べたらe-TAXに関する情報の食い違いが発生していた。

◆e-TAX
先日税務署で聞いた話しだと住基カードに記載された有効期限内であればそのままe-TAXに使えるとのことだったが、国税局の知らせでは「住基カードの有効期限ではなく、住基カードに入っている電子証明の有効期限が切れていたらマイナンバーカードに切り替えないとダメ」なのだそうだ。
それを調べ上げるのに関係するWebを巡りに巡って一時間はかかった。

住基カードの有効期限は10年なのだが、中の電子証明書の有効期限は3年なのである。
しかも中の電子証明書の有効期限はカードリーダーに接続して専用アプリで確認しないとわからない仕組みになっている。これ理解している人あまり居ないだろう。
税務署の人は住基カードに記載されている日まではe-TAXは使えると言っていたが実際は誤りである。関係者ですら把握されていないので確定申告で混乱が多発すること必至だろう。
そもそも見えない所で別の有効期限って何じゃそりゃ?・・・である。
こう言う誰かの都合でこんな複雑なシステムを盛り込まれるのはカンベン願いたい。

◆結局
マイナンバーカードを申請することになる。
まあ今ならまだ申請時までに間に合うかと。
まだマイナンバーカードがe-TAXのシステムで上手く動くかわからないから現状の住基カードでやって欲しいと言われていたんだけどね。今回までは住基カードのままでやらせて欲しいのだが。

最悪どうにもならなければ書面提出と言うことで。万が一の為に一応用紙は前もってもらっておこうかな。
また、データ入力したものw印刷した紙を渡すのが手っ取り早いんだけど、プリンターの個体差で表示一が微妙にズレてコンピュータによる読みとりがミスる可能性が出るから止めて欲しいのだそうだ。

つまり、「使えないシステム」であると言うことである。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

一旦保留。
申告作業で疲れたら気晴らしにやるかな。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数147個 消化試合中
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数146個 消化試合中
毘沙門厨と舞姫厨を蹴散らした。後者はライフ1になるまで耐えて全滅させてからの反撃なので一か八かの戦略。

しんぐんデストロ~イ!
Lv100→Lv101
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
1/30,31 青色申告作業

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

そろそろ電子パーツを買い出しに行きたい。
当面行けそうにないので通販でも良いかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パスワードを要求するAOSSの存在意義 [日記]

曇りと雨。
午後前辺りに降雪になるとか。

◆公転距離が一兆キロ
そんなに離れて居たらもはや恒星・惑星の関係じゃないだろう
たまたま同じ軌道にいるだけじゃないの?

◆起床・就寝
3時半寝・7時半起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆お仕事
通常勤務。

◆無線LANルーターのAOSS
どう言う訳かSSIDが変わってたみたいで一度切れてしまったiPhone5SにAOSSで再接続しようとしたらパスワードを聞かれた。いや、AOSSってパスワード抜きで簡単登録してくれるシステムでしょ?何でパスワードが要るの? パスワードを調べるのにルーターに面倒くさい方法で有線接続して、長ったらしいパスワードを手打ちにすることになるんだけどさぁ。使えねーっ!

◆パスワードを要求するAOSSは
AOSS2なんだとか。
だからさぁ「2」って何?
いつのまにそんな他人都合みたいなものがついてんの。初耳なんだけど。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
準備中。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

サポートから返事キタ。
四角ポリゴン自動割りは901の機能で801にはないんだって。使えねー!

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数134個 消化試合中
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数133個 消化試合中
また毘沙門厨に遭遇。これ使用したら評価の減点対象にして欲しいね。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

僕だけがいない街 #4 達成


なぜ頭で考えていることが一々口に出るのか?バカなの?
これで暗い歴史が変わったヤッホーィ!・・・何だこの人造人間は? 彼らは一体何と戦っているんだ?(一部脚色あり)

◆今週の予定
今のところ未定。

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

電子回路関連のWebを学習中。
仕事の一環として取り組むことにする。
会社側に要求できなさそうなものは自分経費でやりますかのぉ。
それでも(作業の合間となるけど)会社の定時内にやれるのはかなり大きい。

タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはり虫歯であった [日記]

快晴。

◆ピラミッドフォーメーション走法

◆起床・就寝
3時半寝・7時半起き

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆歯科 昨日
詰め歯が取れたのはやはり虫歯によるものでした。
すぐ診てもらったおかげかギリギリ神経に届いていなかったようです。
昨日治療して型を取って来週換装予定。

◆お仕事
通常勤務。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
準備中。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

チュートリアルでバージョン違いのせいか機能のない項目があったのでサポートに相談する。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数121個 消化試合中
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数122個 消化試合中
ここ最近毘沙門厨が涌いてきた気がする。
ユグドラシル、アリアンロッドが封じられてた腹いせに毘沙門を突っ込んでくるとかプレイヤーとして底が知れてくる。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
今のところ未定。

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

応用電子回路。シュミットトリガー回路とか。
とりあえず「こう言う形に回路を組めばこう言う働きをするよ」の解釈で十分だろう。理解しようと無理に頭回すのは苦痛でしかないので。
次はデジタル回路入門かな。

タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

詰め歯が取れた [日記]

快晴。

◆VRブーム元年
さて今回の動きは「本物」になるだろうか。過去何度も見てきたが。
某3D映画が大ヒットしても結局3Dテレビは流行らなかったしねぇ。

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:外食or抜き
昼:外食
晩:たぶん自炊
寝坊したので朝は外食か抜きで。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆歯科 9:00
昨日詰め歯が取れてしまったので診てもらいに。
これはまた更に虫歯化ですかね。

◆合流 11:00
ちょいとヤボ用で待ち合わせ。

◆お仕事
2H程遅れて出社かな。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
準備中。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

ちょっとだけやる。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数110個 RPカード6枚目ゲット(フルコンプ達成!)
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数111個
・・・と言う訳で全ノルマ達成。イベント戦は日曜まであるのでマイペースで消化試合をして行こうと。
勝率や順位に興味はない。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
今のところ未定。

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

トランジスタの原理。
電子回路の考え方。
仕事にも関係してくるので職場で学習してもバチは当たらないよね。そこに学習時間を割けられればかなり助かる。
寿命寸前のマザーボードで電解コンデンサーの交換とかやってみたい。
Linux環境構築も実験も兼ねて覚えられたし、実際仕事でも役に立っているしね。

タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぼちぼちアオイロ [日記]

快晴。

◆焼けた焼けた
人に例えると熱中症である。怖い。

◆起床・就寝
2時寝・7時半起き。

◆食事
朝:チーズベーコンマフィン、ミルクココア
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆お仕事
通常勤務。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
たぶん集中作業になるので次の土日までお預けかな。
平日にやると効率悪そう。
いつでもすぐ始められるように下準備だけでもやっておこう。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

昨日はやれてない。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 1勝3敗 獲得☆数99個
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 2勝2敗 獲得☆数100個 RPカード6枚目ゲット(フルコンプ達成!)
メインの方、あと一回の対戦でフルコンプになる。今回は☆獲得のノルマがゆるい。前回が厳しすぎたからか。
あと、全てダメージ与える系とベルゼブブでゴリ押ししてくる輩は地獄に落ちるべし。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
今のところ未定。

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

コンデンサー、コイル、ダイオード辺りの知識。

タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつ大雪になっても不思議ではない寒さ [日記]

深夜書き込み。
クッソ寒い。寒いと体が動きません。まだ暑い方がマシ。

◆ルーク・スカイウォーカーの冒険 第八話
全話完走する為にも長生きしないとね。

◆起床・就寝
3時寝・7時半起き(予定)

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア(予定)
昼:未定
晩:たぶん自炊
牛乳とココアの組み合わせは栄養価が奪われて良くないんだそうだ。その方が美味しいから止めるつもりはない。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆お仕事
通常勤務。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
国税局からのメールを確認。
他の作業が止まってしまうのであまり乗り気ではないけどそろそろ始めようかと思う。
まずは預金通帳の洗い出しから。
既にネット通帳からCSV出力してExcelで再構築まで作業済み。

◆MsFactory模型活動 昨日
10年位前に買ったまま詰んでた「ライントレースロボット」キットの半田付けを行った。
丁寧な半田付けのやり方の説明書が同梱されていて上手く出来るようになった。手順さえ間違っていなければ難しくはないものなので。
昔はどこかの手順が違っていてコテに半田が溜まって加熱させ過ぎてダメにしてしまったことが多々あったけど。あの当時に学んでいた教本がいい加減だったのね。
この機会に電子回路に強くなりたいと思う。キットと同時期買ってた電子回路の基礎の本を再度学習してみようかなと。あの時と違って今度は現物を触っているので理解し易くなると思う。頭だけで理解しようとすると眠くなるだけなので。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

マグカップレンダリングがやっと出きた。

前回のモデリングのみの画像
mugcup_01.JPG

 ↓↓↓

UVマップを仕込んで、インスタンス化(分身)して、ライティングとカメラを調整してレンダリング。
mugcup_02.JPG
レンダリングに時間がかかってしまった。
モデリングのみの画像から比較するとこうも違ってくるのね。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数85個 RPカード5枚目ゲット!
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 1勝2敗 獲得☆数84個 RPカード5枚目ゲット!
模倣犯的な舞姫デッキな輩が急増中。やはりこうなるのね。
それで来たら一か八かの手段(ライフ1まで減ったら全ユニットを破壊)に出るしかない。相手が慢心してチート舞姫ユニットを全部出してくることが前提である。実に危険な賭け。昨日は一度だけその賭けに勝てた。負けてもライフ1の差まで追いつめることが出来たので守りは取らないで思い切ってそれで行こう。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

Dimension W #3 ナンバーズを追え

Dimension W (特装限定版) 2 [Blu-ray]

Dimension W (特装限定版) 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

ロボ子がブロッケン伯爵に。
実は怪力。
ロボ子の(萌え)描写ばかり強調されていてストーリー本筋方面に話しが進まず。
円盤売る為なんだろうけど。

◆今週の予定
今のところ未定。

◆読書
昔買って眠くなったこの書を読み返してみるかのぉ。
今度はもう少し頭に入りそう。
捨てなくて良かったね。

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト


タグ:Dimension W
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016初のMs模型会合 [日記]

快晴でもクソ寒い。

◆後のターミネーターである
この殺人ロボの形状がそそる。

◆起床・就寝
4時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆MsFactory模型活動 10:00
いつもの会合日。
今日は半田付けの練習でもやろうかと。模型じゃないけど。

◆大片付け
保留中。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

マグカップレンダリングの続き、あまりやれず。
Zbrush体験操作。UIがあまりにも独特過ぎてよくわからん。これから始めて慣れて行った人は一般的な3DCGツールは扱えなさそう。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 0勝3敗 獲得☆数72個 RPカード4枚目ゲット!
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数73個 RPカード4枚目ゲット!
卑劣なカード潰し屋が多し。
あと都合の良い無条件ユニット破壊も多し。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

ブブキ・ブランキ #3 心臓と手足

TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】

TVアニメ「 ブブキ・ブランキ 」 オープニングテーマ「 Beat your Heart 」【通常盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: CD

ラスボスの存在が立っている状態なので物語として向かっているものが見えてきた。
楽しみどころが分かってきたようである。
強大な魔王が居て少年少女達が巨大ロボを動かして立ち向かう、その条件を満たす為に冒険をする。これは結構ワクワクしてくるかも。
どうにも深夜組にはウケが悪いようである。夕方枠にやるべきアニメかと思われ。

◆深夜枠と夕方枠
深夜組は夕方枠(子供向け)をけなす傾向があるようだけどそもそもアニメは子供が観るもの。
「大人が観るに耐え得る」とか言っている輩は大人ではなくただの大きな子供である。
自分はそう言う目的で作られた作品は支持してないしあまり好きではない。まあリアル系SFとか深夜枠がほとんど該当してしまうが。

◆今週の予定
1/24(日) MsFactory 本日

◆読書
どこかでまとめたい。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

  • 作者: 永井孝尚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再度デジタル学習中 [日記]

晴れ。
週明けには大雪になるかもとか。

◆ガンバの冒険
あれは実話だった。

◆起床・就寝
1時寝・8時起き。
いつのまにか座椅子で気を失ってた。

◆食事
朝:ホットドッグ、ホットコーヒー
昼:カップ焼きそば、中華スープ
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆大片付け
ちょっとだけやるかのぉ。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

マグカップレンダリングの続き。
あと居間でも作業ができるようにノーパソを設置し、クラウド環境を構築しておいた。
ノーパソからMODOとZbrushが出来る。そちらではZbrushにしようかなと。TVでも観ながら。

紅殻のパンドラ #3 偽装空間 -テラリウム-

紅殻のパンドラ 第2巻 [Blu-ray]

紅殻のパンドラ 第2巻 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray

士郎正宗原案、なぜこんな萌えアニメを・・・と疑問に思っていたのだが、「紅殻機動隊」の世界観がベースになっていることかららしい。
(同一世界観かどうか不明だが)全身義体の少女が主人公で一応「紅殻機動隊」と一致する。でも内容は別物(企画が流れた結果今の形になったんだそうな)
日常アニメっぽいノリだが裏組織の存在が出てきて実はハード路線?みたいな。
日常のやり取りは観ていて楽しい。描写で端折ってる感もあるがあのノリならアリかも。
それにしても登場キャラ(内面的に)がどこかで見たようなものでそこが残念である。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝2敗 獲得☆数63個
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 1勝3敗 獲得☆数60個
何やら「舞姫デッキ」が必勝の組み合わせになっていて使っている連中をチラホラ見かける。厄介なのが舞姫ユニットを出すごとにフィールドに居る舞姫×1000ダメージを与えるユニットの存在。これが二体以上出て着てフィールドに三体以上出されるとこちらは何も出せなくなる。しかも舞姫はコストが少ないのでフィールドにあっと言う間に並んでしまうのである。その陣形を見たプレイヤーが次から次へと真似し始めてきて実に嫌な流れである。前回は武身デッキばかりだった。個性ないのね。
あと、カード二枚を捨てさせるインターセプトを使う輩も増えてきているようである。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
1/24(日) MsFactory

◆読書
どこかでまとめたい。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

  • 作者: 永井孝尚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冥王星を9番惑星にカムバック [日記]

深夜書き込み。

◆冥王星の立場が・・・

◆起床・就寝
3時寝・7時半起き(予定)

◆食事
朝:ホットドッグ、ホットコーヒー(予定)
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆お仕事
通常勤務。
昨日は年間予算を二時間で上げるハメに。業務委託なのにヘヴィだ・・・

◆大片付け
次に向けて保留中。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

超初心者のマグカップのレンダリングの部分の続き。あともう少しなんだけどモニター上のチュートリアルを読む目が耐えられなくなって断念。これが平日の昼間にやれればねぇ。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝2敗 獲得☆数47個
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 2勝2敗 獲得☆数46個
快挙のようでかなりキツイ戦いであった。勝ったバトルは「苦い勝利」とも言えよう。瞬時に頭が回らなく一手打った後で後悔が襲ってくる感じ。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv100。
経験値溜め&レベルアップ中。

僕だけがいない街 #3 痣


現在から昭和63年にタイムリープして不幸な未来を変える流れ。
ノイタミナらしい作品。
舞台は北海道、主人公はこの年代では小学6年生。
舞台も年代も実に懐かしい。

◆昭和63年代のゲーム
この頃はセガ体感ゲームの最高潮の時期(ギャラクシーフォース、ターボアウトラン、パワードリフト登場年)でアフターバーナー2等がまだ現役稼働していた時代でもあり、自分にとってビデオゲームが最高に楽しかった。
コンシューマ機がPCエンジン先に出ていてメガドライブはその年の秋に発表していた。
あの頃は夢で満ち溢れていたと思う。(はい老害)

その後にスーファミが登場してハード御三家競争に突入するのだが、土地バブルがはじけて世間の財布の紐が一気に固くなり「やるゲーム」が一気に偏って行った。
(以下省略)

◆今週の予定
1/24(日) MsFactory

◆読書
どこかでまとめたい。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

  • 作者: 永井孝尚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る