So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhoneの修理 [日記]

晴れ。

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。

◆お仕事
通常出勤。
作業日報。
業務報告書、請求書提出。

◆iPhone5S 電池交換完了
画面パネルが浮き上がってきて隙間から光が漏れている状態になってこれはマズイと色々調べてみた。
これはリチウムイオン電池の劣化で膨らんでいるらしい。
iPhoneは電池交換する為の蓋が存在せず、本体のネジを外してこじ開けることになる。当然ユーザーには推奨されない。
以下の順番で確認。
1)購入したdocomoショップで確認してみる
iPhoneのメンテナンスや電池交換サービスは行っていない。Appleが本体を開けること自体許可していない。
2)Appleショップ
調べてみたら2年保証以内で症状が出ていれば無償交換が可能。だがしかし過ぎてしまっているので不可。有償だ1万円もかかるらしい。ぼったくり。要するに「買い替えろ」
3)修理業者に依頼する
非公式だが保証が切れた後なら一番確実。料金は5千円位らしい。
4)自分で交換する
仕事でPCや電子機器のメンテや修理作業でこなれてきているのでこの方法にした。
ネットで調べてたらこう言う交換キットを見つけた。初めてなので工具付きのものにした。2,180円。


まず、USBでつないだPCのiThuneを起動して、iPhoneのバックアップを行った。一応iCloud上でも行った。

そして、電源OFFにしてから作業開始。
タッチパネルを外して、つながっているコネクターを外して、電池を取り出して行く訳だが、一番の難関は電池を取り外す際に両面テープを上手く引き抜けるかにかかっている。これに失敗すると電池の下にヘラを当てて外して行くしかなく、その作業で電池本体に負荷がかかって折れたり内部が傷ついたりすると内部ショートで発火してしまう危険がある。(最悪破裂なんてことも・・・)
両面テープは途中切れてしまったものの、端がまだ掴める状態だったので根本を掴んでゆっくり引き伸ばすことで無事取り外し完了、それから新しい電池に両面テープをつけて本体に固定し、コネクターを全て元通りにはめてタッチパネルを閉じて作業完了。

電源ONして起動を確認。各スイッチの正常動作も確認。(やったぜ!)
容量が10%になっていたので再充電しておく。

これで業務でもこの手のiPhone修理は可能となった。
だがそれに見合った技術料を取らないとね。

◆片付け
保留中。

◆わんふぇす
卓代:払い込み済み。
当日版権:本申請回答待ち
昨日も作業できず。

◆デジタル造形
昨日はちょっとした障害で作業できず。

Fusion 360 モデリング・マスター

Fusion 360 モデリング・マスター

  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Kindle版

◆創作活動
時間が空いたらやる。

コード・オブ・ジョーカー EDGE(Ver.2.1) 昨日のプレイ戦績

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: ムック

メインの方(巨人系、戦士・神系、レシピ黄色系):全国イベント対戦 1勝1敗
サブの方(昆虫系、黄色系):全国イベント対戦 2勝0敗
期間限定イベント『ブラッド・ローズ・ガーデン』
■開催期間:5/18(木)10:00~6/5(月)23:59
■スペシャルルール:自分のユニット1体にランダムでバトルアイコンを1つ与える。
■デッキレギュレーション:スタンダード(Ver.1.0~1.1EX2禁止)
マイペースでイベントプレイ中。

CODE OF JOKER Pocket Re:BIRTH
昨日はプレイしてない。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 253
昨日メンテあり。
イベント【戦う花嫁~さらわれた真少年~】プレイ中。

スターリーガールズ

starly_title2_R.JPG
プレイヤーランク 46
昨日メンテあり。
・第2回「アルカナ・インパクト」開催
・第4回演習「リュートの調べ」開催

Phoenix II
ランクCプレイ中。

シャドウストーン
経験値稼ぎ中。
デイリーステージを繰り返しプレイ中。

天華百剣-斬-
少しプレイ。
敵に左右から挟まれないようにアタックを行う。ファイナルファイトの要領。

◆今週の予定
6/3(土) 模型製作会BBQ

◆読書
探し中。

タグ:日記 iPnone
メッセージを送る